腸内細菌に目を向ける!

みなさま

 

ご覧いただきましてありがとうございます。

 

みなさまの皮膚の状態が少しでも良くなりますように。

 

人によって、皮膚の状態や、アトピーの原因は様々かと思います。

ただし、お年を召した方でない限り、おそらく原因は、体内の状態が原因と思います。

年齢を重ねて高齢になると皮膚のひしや水分量が極端に少なくなるため、

皮膚表面の状態のみが原因で痒みが発生している場合もあると思います。

 

しかし、子供や青年、高齢でない方に関しては、体内の状態に目を向ける必要もあるかと思います。

体内の状態とは、腸などの内臓の状態です。

腸を元気にしていくこと、腸内細菌に目を向けること、で体内から元気になり、

皮膚も良くなってくると思います。

 

日本人は、とても幸運です。腸によい働きをしてくれる発酵食品が、日本食にはたくさんあるからです。

納豆、味噌、ぬか漬け、醤油、麹、、、色々あります。

土地ならではの発酵食品があったりします。

 

これらを上手く毎日、適量を口にしていると、徐々に体の状態も良くなると思います。

発酵食品の中でも、自分の体に合う、合わない、また、よく効く発酵食品など

人それぞれだと思います。体質により、どの発酵食品が良いのか、異なりますので、

自分で食べたものの日記をつけて、体の状態を見てみましょう。

 

それでは、みなさまが元気に過ごせますように。